【実家売却物語】 蘇る思い出  実話を元にしたファクションストーリー

無料お問い合わせ

蘇る思い出
 〜 実家売却ストーリー〜

【実家売却物語】 蘇る思い出  実話を元にしたファクションストーリー

2023/05/15

高橋さんは相続した実家のことで悩んでいました。

実家は、大田区にあるが、仕事の都合で埼玉に住んでいるため、実家の管理をしていくことにストレスを感じていました。

特に夏になると草が伸びてしまい、除草しに行くことは高橋さんにとって大きなストレスとなっていました。

高橋さんは、愛着のある実家をなんとか守りたいと思っていましたが、

実家の近所の人から、家の入口にゴミが不法投棄されていると連絡が入ったことで、高橋さんの気持ちは限界に達してしまいました。

 

長男としての実家を守るうえで兄弟に意見も参考にしたいと思い、高橋さんは妹に相談しました。

妹からは「責任を感じて無理をしないで」と助言され、彼の心は楽になりました。

その後、妻とも話し合いを重ね、実家を手放すという判断に至ったのだった。

 

 

高橋さんは実家の売却を決意し、ネットで見つけた売却査定サイトに依頼しました。すると、大手の不動産会社から地元の会社まで、幅広い企業から連絡が寄せられました。

高橋さんの売却の条件は、想い出の詰まった家を大切に、使ってくれる人を見つけることでした。

しかし、彼は不動産会社に「家を大切に使てもらえる人に売却してほしい」と伝えたにもかかわらず、解体や土地としての売却の話ばかりが出されました。

さらに、不動産会社は弊社に売却を任せてほしい他社より高く売るとプッシュしてくるばかりであった。

高橋さんにとって価格よりも重要なのは、思い出の詰まった家をそのまま使ってくれる人を見つけることでした。しかし、ある不動産会社からは「新しく新築を建てたい人がいる。この価格で売らないのはもったいない」と言われ、1時間以上、しつこく説得される苦い経験をしました。

そんな状況に置かれて、高橋さんは実家を取り壊す前提の売却話ばかりで心が悲しみました。

高橋さんは、想い出の詰まった家をそのまま使ってくれる人を探してくれる不動産会社を見つけることが出来ないことに失望感を抱えていました。

 

ある日、売却査定をしてくれた不動産会社から、一本の連絡がありました。

その連絡によると、高橋さんの思い出の家を大切に扱ってくれる買主が見つかったとのことで、高橋さんの気持ちは喜びに満たされました。

 

翌日、その不動産会社の担当者と購入希望者の中井さんが高橋さんの家を訪れました。

担当者は、中井さんが家を大切にする意向を流暢に伝えました。

雑談をしていると、高橋さんは中井さんが自分と同じ大学の出身であることを知り、安心感を抱きました。

 

しかし、会話の中で中井さんが高橋さんの目を避けるようになっていることに気づきました。

あまり気にせず話をしていると中井さんは申し訳なさそうにゆっくりと口を開きました。

実は、中井さんは家を解体して新築を建てることが目的で購入したいという本音を高橋さんに打ち明けました。

さらに、中井さんは不動産会社の担当者から「購入後に気が変わったと言えば良い」「信頼できる解体会社を紹介する」と言われたことを高橋さんに暴露しました。

高橋さんが同じ大学であることを知り、嘘がるけなくなったのだ。中井さんは、不動産会社の提案にのったことを恥じていました。

 

高橋さんは怒りを抑えながらも、丁寧に2人を玄関まで案内しました。

高橋さんは、誠実さに欠ける不動産会社とのやり取りに疲れ果てていました。

そんな時、信頼できる友人がある不動産屋を紹介してくれました。最初は、きっと信頼できない不動産屋だろうと高橋さんは思っていましたが、無下に断るわけにもいかず、ひとまず会ってみることにしました。

その不動産屋は、高橋さんの思い出話を丁寧に聞いてくれました。彼らは単に売却するだけではなく、高橋さんの家に詰まった思い出や価値を理解しようと努めている姿勢が伝わってきました。

数日後、その不動産会社から電話があり、提案があるとのことでした。

高橋さんはあまり期待せずに会って話を聞くことにしました。

 

しかし、思いもよらない提案がされました。

 

「売るのを辞めませんか?」

 

この予想外の提案に高橋さんは驚きました。

なんと、実家を賃貸として貸し出す提案をしてきたのです。

高橋さんは売却を前提に考えていたため、賃貸として貸す選択肢は想定外でした。かつては考えたこともありましたが、管理の大変さやリフォーム費用を考慮すると、検討する必要もないと思っていたのです。

 

しかし、同時にこの提案が新たな可能性を示していることにも気づきました。

高橋さんは心を揺さぶられながらも、驚きと興味を抱きながら不動産屋との話し合いを進めることに決めました。

 

高橋さんは、実家を売却せずに賃貸に切り替えることに納得しつつも、不安を感じていました。家賃滞納やクレーム対応といった大変なイメージがあったからです。

 

しかし、不動産会社から具体的な管理や入居者募集に関する話を聞くと、不安が少しずつ薄れていきました。

彼らが管理会社として間に入ってくれることで、思った以上に手間がかからないことが分かりました。

また、予想していたよりもリフォーム費用が少なく済むこともわかりました。

さらに、不動産会社は簡易的なモデルルームのような演出も提案してくれました。

 

高橋さんはキレイになった実家を見て、新しい入居者が住んでいるイメージが湧いてきました。

すると幼い頃の思い出が甦り、懐かしい家族の絆を感じながら心が温まっていくのを感じました。

家族との楽しいひと時を思い出すたびに、実家を手放すことに対する寂しさと喜びが入り混じった感情が彼を包み込んでいました。

その後、多くの方が内覧に訪れ、ガーデニングが好きな家族の入居が決まりました。

この時、高橋さんの心の中のモヤモヤは消え去りました。

そして、実家を維持できるだけでなく、家賃までもらえることに感動していました。

 

1ヶ月後、実家の前を通ると、美しい庭に囲まれた家から家族の笑い声が聞こえてきました。

高橋さんは、実家が新たな家族に愛される場所になったことを感じながら、大家として新たな人生の道を歩む幸せを感じました。

動画でもご覧頂けます。

YouYubeショート動画  https://youtube.com/shorts/ziIKmAN1jsQ

問題解決にむけて具体的な取り組み

実家売却の事例を元にした、物語をご紹介致しました。(ファクション)

様々な空き家対策の方法がございますが、いざご自身の物件のこととなると戸惑ってしまう方も多いのではないでしょうか。

弊社では、様々な企画やアイディアをもとに問題解決を行うノウハウを持っております。

まずは、お気軽にご相談下さい。

弊社は、物件売却、賃貸募集、賃貸管理まで幅広く対応させて頂きます。

再建築不可、借地権、事件事故、老朽化、雨漏り、害獣被害、荷物整理や処分など多岐にわたり対応が可能です。

また、ご自宅の戸建だけでなく、アパートやマンションなどの賃貸用住宅も得意としております。

物件を修繕する費用が無く放置してしまっている方は、早急にご相談下さい。

解決策を一緒に見つけることが出来ます。

 

実家の売却の悩みを解決する手段

ご相談を頂くことで悩みを解決出来る可能性があります。

下記の方は、お気軽にご相談下さい

・不動産屋に依頼をしているが現状が変わらない方

・不動産屋から諦められた物件をお持ちの方

・物件に問題があり対策がわからない方

・費用がかけられず放置している方

・管理会社と揉めてしまっている方

・賃貸募集や管理がうまく行っていない方

・賃貸経営で空室に悩み物件を手放したい方

・維持管理が大変でお困りの方

空き家対策は、ひとりで悩んでいると解決に時間がかかってしまい、余計な出費やトラブルが発生してしまいます。

まずは、お気軽にご相談下さい。

空き家対策はおまかせ下さい。

アセットアップでは、空き家の対策を得意としております。

空き家対策は地域や物件、状況によって注意する内容が異なります。

悩んでしまい抜け出せなくなる前にお気軽にご相談ください。

専門の会社に相談することにより、問題をより効率的に解決することができます。

まずは、お気軽にお問い合わせください。

アセットアップでは、東京、川崎、横浜を中心に、空き家・中古戸建・中古アパートの売却相談を行っております。

買取や売却の無料相談の対応をさせて頂いております。

まずはお気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。