株式会社アセットアップ

【不動産相続の事前準備】トラブルを未然に防ぐ大事な7つの方法 〈重要〉

お問い合わせはこちら

相続のトラブルを未然に防ぐ

【不動産相続の事前準備】トラブルを未然に防ぐ大事な7つの方法 〈重要〉

2021/12/29

円満な相続をするために

不動産の相続は大変です。

相続の関係者が増えれば増えるほど、意見が噛み合わずモメてしまうことが、よくあります。

しかし、モメる必要がないのにモメてしまうケースが多いようです。

その理由の多くが、間違った手順で相続をすすめているからなのです。

昼ドラなどで見るような胸が痛くなる相続をしないためにも、円満な進め方を知って頂ければと思います。

 

トラブルを防ぐオススメの解決方法は、円満に相続の会議(相続分割会議)を行い、不動産相続の実務が実行できるように

すべての事項を事前に決定してしまうことです。

 

では、円満に相続会議を行うポイントをあげてみます。

 

ポイント①

他の相続人と日頃から仲良くする努力をする。

離れている人と連絡をとってみる。あまり話さない人と少しずつ話すきっかけを作るなど

出来そうで意外と難しいことですが、とても重要なことです。

 

ポイント②

相続人が円満になるように相続人全員で同時に行い、情報を共有する。

 

ポイント③

相続人全員が集まり分割を話し合う会議を継続する。

意見が異なっても、喧嘩になってもひたすら継続する。

 

ポイント④

不動産の調査を行い、売却可能な金額、書類の確認、不動産の状況などを相続人全員が把握する。

 

ポイント⑤

不動産の売却をする場合、準備手続きや事前に必要になる費用について、事前に相続人全員が把握する。

不動産を売却しない場合、管理の方法、分担の仕方、費用の分け方(収入支出)について、事前に相続人全員が把握する。

 

ポイント⑥

相続人の全員の希望に沿って最大限努力する不動産相続の方法を会議で話し合う。

 

ポイント⑦

会議記録を必ずとり、一つ一つ相続人全員の意見を聞き合意に向けて努力する。

 

 

これから相続を行う方は、まずは相続に向けての会議を実施することから始めてみましょう。

 

相続不動産の売却相談

アセットアップは相続不動産の売却にも力を入れております。

相続不動産の問題は、一つずつ紐を解いていけば、簡単なことであったりします。

しかし、当事者であると紐が固く絡まってしまうこともあります。

専門の会社に相談することにより、問題をより効率的に解決することができます。

まずは、お気軽にお問い合わせください。

アセットアップでは、東京23区と川崎を中心に、空き家・中古戸建・中古アパートの売却相談を行っております。

港区、大田区、品川区は、特に注力して買取をさせて頂いております。

まずはお気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。